ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 超まるわかり 理科のきほん 下:新感覚!謎解き”体験学習”まんが
カテゴリ その他
発行年度 2016年
値段 800円+税
コメント 『子供の科学』の人気連載まんが「放課後探偵」が単行本になりました。科学大好きで好奇心が旺盛なニコ、メカ大好きで工作が得意なトーマ、そして転校生のフーコの5年生たちが放課後探偵団を結成し活躍します。お話が推理編と解決編に分かれていて、推理編では読者も探偵団の一員となって謎解きにチャレンジ!解説編の後には、実験・工作をしながら理科のきほんが学べる解説が載っています。
タイトル ガリレオ工房の水のひみつー変化するすがたー
カテゴリ その他
発行年度 2015年
値段 2200円+税
コメント シャワーの水は、細い水流だと思っているでしょうか? 水道の蛇口から、したたり落ちる水は、上がとがった球形をしているでしょうか? 水しぶきはどんな形なのでしょう。写真撮影のアイデア満載。読者の探究心をふるい立たせる一冊。
タイトル 不思議いっぱい!工作キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2014年
値段 1680円+税
コメント 夏休みの自由研究の材料として使えるパーツ、17種類と解説本をひとつの箱にまとめたキット。中に入っている部品を使って、13通りの工作や実験ができます。
タイトル 発見いっぱい!実験キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2014
値段 1680円+税
コメント 夏休みの自由研究に使える材料と、解説本がひとつになったお得なキット。実験の王道「酸性・アルカリ性を調べる実験」や低学年でもできる「色を混ぜる実験」、超定番の「スライム」や人気の「尿素の結晶」など全部で10種類。
タイトル ガリレオ工房の炎のひみつ -燃焼の科学-
カテゴリ その他
発行年度 2013年
値段 2200円+税
コメント 本書は、科学の本ですが軽快なストーリー仕立てになっています。高校一年生の主人公が、小さな事件をきっかけに、燃焼や防災の科学に関心を持ちはじめ、人間として成長するとともに、科学的知識が知識にとどまらず、人間の生き方にも関わっていきます。
タイトル キッチンおもしろ実験室
カテゴリ その他
発行年度 2013年
値段 850円+税
コメント 台所でできる実験を中心に紹介しています。色が変わる実験、ふくらむ実験など多数。もちろん食べたり飲んだりしておいしい実験もたくさん紹介しています。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 4年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、ふしぎなことやおどろきがいっぱい。「恐竜は今も生き残っている!?」「流れ星になった『はやぶさ』」など科学に関する疑問や新しい話題を収録。発見がいっぱいでワクワクする一さつ。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 5年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、不思議なことや驚きがいっぱい。「チンパンジーはいつか人間になるの?」「まほうのようにうかびあがる『しんきろう』」など科学に関する疑問やびっくりする話を収録。発見がたくさん、ワクワクする一冊。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 6年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、不思議なことや驚きがいっぱい。「五千年前の人類発見!」「なぞだらけのニュートリノ」など科学に関する疑問や新しい話題を収録。発見がたくさん、ワクワクする一冊。
タイトル ガリレオ工房の科学あそび エコCO2編
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 1000円+税
コメント ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。子どもにもわかりやすいていねいな解説。