ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 不思議いっぱい!工作キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2014年
値段 1680円+税
コメント 夏休みの自由研究の材料として使えるパーツ、17種類と解説本をひとつの箱にまとめたキット。中に入っている部品を使って、13通りの工作や実験ができます。
タイトル ガリレオ工房の炎のひみつ -燃焼の科学-
カテゴリ その他
発行年度 2013年
値段 2200円+税
コメント 本書は、科学の本ですが軽快なストーリー仕立てになっています。高校一年生の主人公が、小さな事件をきっかけに、燃焼や防災の科学に関心を持ちはじめ、人間として成長するとともに、科学的知識が知識にとどまらず、人間の生き方にも関わっていきます。
タイトル キッチンおもしろ実験室
カテゴリ その他
発行年度 2013年
値段 850円+税
コメント 台所でできる実験を中心に紹介しています。色が変わる実験、ふくらむ実験など多数。もちろん食べたり飲んだりしておいしい実験もたくさん紹介しています。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 4年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、ふしぎなことやおどろきがいっぱい。「恐竜は今も生き残っている!?」「流れ星になった『はやぶさ』」など科学に関する疑問や新しい話題を収録。発見がいっぱいでワクワクする一さつ。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 5年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、不思議なことや驚きがいっぱい。「チンパンジーはいつか人間になるの?」「まほうのようにうかびあがる『しんきろう』」など科学に関する疑問やびっくりする話を収録。発見がたくさん、ワクワクする一冊。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 6年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、不思議なことや驚きがいっぱい。「五千年前の人類発見!」「なぞだらけのニュートリノ」など科学に関する疑問や新しい話題を収録。発見がたくさん、ワクワクする一冊。
タイトル ガリレオ工房の科学あそび エコCO2編
カテゴリ その他
発行年度 2012年
値段 1000円+税
コメント ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。子どもにもわかりやすいていねいな解説。
タイトル 動物の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント ホッキョクグマの赤ちゃんの名づけ親として、動物園に招かれた少年探偵団のメンバーたち。しかし、そこでまたしても事件が!(FILE.1『犯人はカモノハシ!?』より)。コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ動物の知識を身につけよう。
タイトル 大人も子どもも夢中になる科学実験―驚き!感動!身近なもので楽しめる! (知的生きかた文庫)
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 495円+税
コメント
タイトル ガリレオ工房の科学あそび〈PART1〉家族そろって楽しめる新ワザ70選
カテゴリ その他
発行年度 2000年
値段 950円+税
コメント ●野菜でロケットを飛ばすには?AMラジオで無駄な電気を探すには?アルミホイルでラジコンカーが走る!など,ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。 ●2000年7月に刊行された「ガリレオ工房の科学あそび」の巻末に「各実験のモノ情報」をつけ加えて,分かりやすく,より使いやすくしました。