ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル ガリレオ工房の科学あそび〈PART1〉家族そろって楽しめる新ワザ70選
カテゴリ ガリレオ工房の科学あそび
発行年度 2000年
値段 950円+税
コメント ●野菜でロケットを飛ばすには?AMラジオで無駄な電気を探すには?アルミホイルでラジコンカーが走る!など,ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。 ●2000年7月に刊行された「ガリレオ工房の科学あそび」の巻末に「各実験のモノ情報」をつけ加えて,分かりやすく,より使いやすくしました。
タイトル ガリレオ工房の科学あそび〈PART2〉おもしろ実験新ワザ66選
カテゴリ ガリレオ工房の科学あそび
発行年度 2001年
値段 950円+税
コメント ●室内でブーメランが飛びまわる!ニンジンから蛍光物質をとる!こわれないシャボン玉をつくるには?など,ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。 ●子どもにもわかる,わかりやすいていねいな解説。 ●すべての漢字に読み仮名をつけました。
タイトル ガリレオ工房の科学あそび〈PART3〉親子で楽しむ知的刺激実験57選
カテゴリ その他
発行年度 2007年
値段 952円+税
コメント ●ガリレオ工房によるユニークな実験が満載。 ●子どもにもわかる,わかりやすいていねいな解説。 ●すべての漢字に読み仮名をつけました。
タイトル ガリレオ工房の科学マジック
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1200円+税
コメント 「虹になる蝶!」「割れにくいしゃぼん玉」などインパクトがあって誰もが驚く!科学の遊びを紹介しています。
タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験
カテゴリ その他
発行年度 1997年
値段 1,300円+税
コメント 電子レンジで火の玉をつくる,部屋のなかで音速をはかる,消臭剤で電池をつくる,地上に無重量空間を,静電気でモーターがまわるなどなど,あっとおどろくスーパー実験を図解.
タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験〈第2集〉
カテゴリ 身近な道具で大実験
発行年度 1999年
値段 1,300円+税
コメント 好評の第1集につづいて,またまた,あっとおどろく,スーパー実験を完全図解.入手可能な身近な道具を使って,科学の不思議,発見する楽しさを実感できます.
タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験〈第3集〉
カテゴリ その他
発行年度 2003年
値段 1,300円+税
コメント 第3集は、ますますパワーアップ!|ロボットアーム、燃料電池、光通信、ケータイ電話など、最新の技術をテーマにした実験。瞬間を撮る、部屋ごとピンホールカメラ、ゴミ箱で蜃気楼、RGBライトなどの光の科学。さらに、雨降りセンサーやけむり探知機、二酸化炭素センサーなど実用的なものまで、読んで驚き、作って楽しいスーパー実験28。
タイトル ガリレオ工房の身近な道具で大実験〈第4集〉
カテゴリ 身近な道具で大実験
発行年度 2005年
値段 1,300円+税
コメント 第4集は科学の原理を手づくり実験で検証|ボーリングの球を水中に沈めて、あふれた水の量を測ると、浮力で軽くなった分とピタッと一致する。つまり、アルキメデスの原理を身近な道具で証明できたわけだ。このほか、慣性の法則、世界最初の顕微鏡、ガリレオの歯車、発明されたころの磁気テープの再現。また、手軽にできる科学手品や野菜の炭づくりにも挑戦する。
タイトル キッチンおもしろ実験室
カテゴリ その他
発行年度 2013年
値段 850円+税
コメント 台所でできる実験を中心に紹介しています。色が変わる実験、ふくらむ実験など多数。もちろん食べたり飲んだりしておいしい実験もたくさん紹介しています。
タイトル クイズ&パズルでわかる数と図形のナゾ: AI時代を生きぬく算数のセンスが育つ (子供の科学STEM体験ブック)
カテゴリ その他
発行年度 2018年
値段 2,000円+税
コメント 算数・数学編は、身近な例を題材に、クイズやパズルなどのゲームを通して、数や図形を学びます。 コンピューターで使われる二進法、お金と利子、推論と証明など、現代で欠かせない数学の知識を楽しく学ぶことができます。