ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル ふしぎの図鑑
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 2800円+税
コメント 幼い子どもが暮らしの中で感じる素朴な疑問に答える図鑑です。 *空はなぜ青い? *どうしておなかがなる? *アサガオは、なぜ朝がわかる? *携帯電話で話せるわけは? *お店の卵は、あたためるとひよこになる? こんな、大人の「聞かれて困った!」の際にも役立つ、実は大人も教えられない題材を集めました。【いきもの】【しぜん】【からだ】【たべもの】【せいかつ】のふしぎを5章構成で、Q&Aで図説しています。
タイトル 天気の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 大人気発売中の「名探偵コナン理科ファイル」第三弾は『天気の秘密』。 国民的人気のお天気キャスター、天田美空にしのび寄る黒い影。事件を追うコナンは、天気にまつわる知識で真犯人を追いつめる!(FILE.1『さらわれた“天女”を救え!』より)コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ天気の知識を身につけよう。
タイトル ガリレオ工房の科学マジック
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1200円+税
コメント 「虹になる蝶!」「割れにくいしゃぼん玉」などインパクトがあって誰もが驚く!科学の遊びを紹介しています。
タイトル 星と星座の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 星座にまつわる神話を題材にした劇団シリウスの公演が始まった。蘭や小五郎と舞台を見に出かけたコナンだが、その本番中に事件は起こる! 複雑な人間関係の陰に隠された真実をコナンは見つけられるか!? コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ天気の知識を身につけよう。
タイトル デジカメで自由研究!
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 小学生の自由研究を特に意識した内容で構成しています。 デジカメのさまざまな機能を使って、面白写真や芸術写真、果ては本格的な科学写真まで撮影できるように手取り足取りレクチャーしていきます。デジカメというツールを使って身近な環境をじっくり観察することで、肉眼では分からなかった興味深い発見があることを理解してもらうことが主眼です。 撮影した作品のまとめかた、発表の仕方についても丁寧に説明しています。
タイトル 小学生の夏休み自由研究
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1029円
コメント 小学校の1年生から6年生までの全学年を対象とした自由研究のアイデア集。 不思議で面白い実験や自然観察、工夫がたくさんの工作など、身近な道具を使って手軽にできる自由研究のテーマが満載。各テーマごとに応用編もあり、自分だけの発見が見つかります。上手にまとめるコツや発表のしかたなどのヒントも盛り込み、夏休みの自由研究にはかかせない1冊です。
タイトル 工作・実験キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1554円
コメント 自由研究や理科の学習での工作や実験に役立つパーツ23種類が1つの箱に収まった工作&実験キット。中に入っている部品を使って、17通りの工作や実験ができます。付属の本では、17通りの工作&実験のアイデアを紹介しています。 工夫をすれば、さらにいろいろな工作や実験に応用することもできます。
タイトル 動物の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント ホッキョクグマの赤ちゃんの名づけ親として、動物園に招かれた少年探偵団のメンバーたち。しかし、そこでまたしても事件が!(FILE.1『犯人はカモノハシ!?』より)。コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ動物の知識を身につけよう。
タイトル 太陽と月の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2012
値段 700円+税
コメント ある村の神社で、あやしい男たちにおそわれている少女を助けたコナン。しかしこれは、さらなる冒険への序章に過ぎなかった!(FILE.1『陽光を導きし者』より) コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ太陽と月の知識を身につけよう。
タイトル 大科学実験DVD-Book リンゴは動きたくない!?
カテゴリ その他
発行年度 2012
値段 1800円+税
コメント NHK教育テレビの大人気番組「大科学実験」の中から、「リンゴは動きたくない!?」、「忍者になろう」、「太陽で料理しよう」の3つの番組を収録したDVDと、それぞれの実験の裏側がわかる解説本をセットにしたDVDブック。 「リンゴやお皿を並べた10メートル四方の巨大なテーブルクロスを思いっきり引っ張ったらどうなるか?」 「電磁石を使って忍者のように壁を登ることはできるのか?」 「太陽の光を集めて得られる熱だけで様々な料理を作ることは可能なのか?」 頭であれこれ考えるのは簡単だけど、答えは“やってみなくちゃ、