ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 星と星座の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 星座にまつわる神話を題材にした劇団シリウスの公演が始まった。蘭や小五郎と舞台を見に出かけたコナンだが、その本番中に事件は起こる! 複雑な人間関係の陰に隠された真実をコナンは見つけられるか!? コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ天気の知識を身につけよう。
タイトル デジカメで自由研究!
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 小学生の自由研究を特に意識した内容で構成しています。 デジカメのさまざまな機能を使って、面白写真や芸術写真、果ては本格的な科学写真まで撮影できるように手取り足取りレクチャーしていきます。デジカメというツールを使って身近な環境をじっくり観察することで、肉眼では分からなかった興味深い発見があることを理解してもらうことが主眼です。 撮影した作品のまとめかた、発表の仕方についても丁寧に説明しています。
タイトル 小学生の夏休み自由研究
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1029円
コメント 小学校の1年生から6年生までの全学年を対象とした自由研究のアイデア集。 不思議で面白い実験や自然観察、工夫がたくさんの工作など、身近な道具を使って手軽にできる自由研究のテーマが満載。各テーマごとに応用編もあり、自分だけの発見が見つかります。上手にまとめるコツや発表のしかたなどのヒントも盛り込み、夏休みの自由研究にはかかせない1冊です。
タイトル 工作・実験キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1554円
コメント 自由研究や理科の学習での工作や実験に役立つパーツ23種類が1つの箱に収まった工作&実験キット。中に入っている部品を使って、17通りの工作や実験ができます。付属の本では、17通りの工作&実験のアイデアを紹介しています。 工夫をすれば、さらにいろいろな工作や実験に応用することもできます。
タイトル 動物の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント ホッキョクグマの赤ちゃんの名づけ親として、動物園に招かれた少年探偵団のメンバーたち。しかし、そこでまたしても事件が!(FILE.1『犯人はカモノハシ!?』より)。コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ動物の知識を身につけよう。
タイトル 大科学実験DVD-Book 空飛ぶクジラ
カテゴリ その他
発行年度 2011
値段 1800円+税
コメント 今、注目の科学番組、NHK Eテレ(教育)で放送中の「大科学実験」が初めてDVDブックになりました! ●50mの巨大ソーラーバルーンで人間を持ちあげる「空飛ぶクジラ」編 ●36人の競輪選手が発電機をこいで遊園地の遊具を動かす「人力発電メリーゴーラウンド」編 ●時速100kmで走る車から時速100kmでボールを反対方向に打ち出す「高速で止まるボール!?」編 の3つの実験を完全収録! 特典映像は、国内未放送映像を含む、英語版「大科学実験」。計41分のたっぷり楽しめる映像です。 付属のブックには、撮影時の
タイトル 人のからだの秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011
値段 700円+税
コメント 華麗な空中パフォーマンスが大人気のサーカスを観に来たコナンたちだが、楽屋裏では不穏な企みが密かに進行していた・・・・・・。(FILE.1『花形パフォーマーの憂うつ』より)コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ動物の知識を身につけよう!!
タイトル 力と動きの秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011
値段 700円+税
コメント おとなにも人気のおもちゃ「ゴメラのタマゴ」を買いに来た警視庁の千葉刑事は、おもちゃを開発した女性と知り合うが…。(FILE.1『美女と怪獣のタマゴ』より)コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ力と動きの知識を身につけよう。
タイトル 『キッチン*おもしろ自由研究』
カテゴリ その他
発行年度 2010年
値段 980円+税
コメント ふくらむ、固まる、変化する、色が変わる、不思議・びっくりの5つのテーマにわけて、キッチンで科学実験ができる33の自由研究を紹介しています。 実験テーマの応用のヒントや、発表のまとめ方も掲載。 小学校低学年から、さらに、お母さんも一緒に楽しめる作りになっています。 ISBN: 978-4-522-42912-9
タイトル 『中学生eco<エコ>の自由研究』
カテゴリ その他
発行年度 2010年
値段 980円+税
コメント テーマを「環境問題」や「エネルギー」「リサイクル」など、“エコロジー”にしぼった自由研究の本です。 テレビや新聞などで取り上げられるさまざまな地球の環境問題に関する話題を、“キーワード”として提示しています。 、身近な題材を取り上げながら、中学生が地球規模で環境問題を考えるためのヒントになるように作りました。