ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 太陽と月の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2012
値段 700円+税
コメント ある村の神社で、あやしい男たちにおそわれている少女を助けたコナン。しかしこれは、さらなる冒険への序章に過ぎなかった!(FILE.1『陽光を導きし者』より) コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ太陽と月の知識を身につけよう。
タイトル 大科学実験DVD-Book リンゴは動きたくない!?
カテゴリ その他
発行年度 2012
値段 1800円+税
コメント NHK教育テレビの大人気番組「大科学実験」の中から、「リンゴは動きたくない!?」、「忍者になろう」、「太陽で料理しよう」の3つの番組を収録したDVDと、それぞれの実験の裏側がわかる解説本をセットにしたDVDブック。 「リンゴやお皿を並べた10メートル四方の巨大なテーブルクロスを思いっきり引っ張ったらどうなるか?」 「電磁石を使って忍者のように壁を登ることはできるのか?」 「太陽の光を集めて得られる熱だけで様々な料理を作ることは可能なのか?」 頭であれこれ考えるのは簡単だけど、答えは“やってみなくちゃ、
タイトル ふしぎ?おどろき! かがくのお話 1年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012
値段 650円+税
コメント わたしたちのみのまわりには、ふしぎなことやおどろきがいっぱい。「うみがしょっぱいのはなぜ?」「どうしておなかがなるのかな?」など、みぢかな「なぜ?」「どうして?」にこたえます。はっけんがたくさんあってワクワクする一さつ。 小学校初・中級~。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 2年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012
値段 650円+税
コメント わたしたちのみのまわりには、ふしぎなことやおどろきがいっぱい。「こん虫が見ているせかい」「雨はなぜ、いろいろな音をだすの?」など、科学にかんするみぢかなお話をあつめました。はっけんがたくさんあってワクワクする一さつ。小学校初・中級~。
タイトル ふしぎ?おどろき! 科学のお話 3年生 (ポプラポケット文庫)
カテゴリ その他
発行年度 2012
値段 650円+税
コメント わたしたちの身のまわりには、ふしぎなことやおどろきがいっぱい。「宇宙ステーションでのくらし」「植物がばける!」など科学に関する疑問やびっくりする話をあつめました。発見がたくさん、ワクワクする一さつ。 小学校中級~。
タイトル 植物の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 大人気発売中の「名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン」シリーズの姉妹シリーズ:「名探偵コナン理科ファイル」がスタート! 第一弾は『植物の秘密』。 いちご狩りに出かけたコナンたち少年探偵団が、いちご園でミツバチ盗難事件に遭遇。犯人は一体!? 新シリーズは、4月からスタートする新しい学習指導要領を踏まえて、小・中学校で学ぶほぼすべての内容を網羅し、理解を深めながら科学の面白さを感じられるようなコラムをたっぷりとご紹介します。30ページほどの書き下ろしのマンガが2話収められ、コナンの名推理を楽
タイトル 昆虫の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 大人気発売中の「名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン」シリーズの姉妹シリーズ:「名探偵コナン理科ファイル」第二弾は『昆虫の秘密』。 昆虫採集に出かけたコナンたち少年探偵団は、クワガタの密猟事件に遭遇! 虫採り名人のおじいさんから「昆虫のいろは」を学んだ少年探偵団は、わなを仕掛け動かぬ証拠を手に入れ悪徳業者を捕まえられるのか!? 新シリーズは、4月からスタートする新しい学習指導要領を踏まえて、小・中学校で学ぶほぼすべての内容を網羅し、理解を深めながら科学の面白さを感じられるようなコラムをた
タイトル ふしぎの図鑑
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 2800円+税
コメント 幼い子どもが暮らしの中で感じる素朴な疑問に答える図鑑です。 *空はなぜ青い? *どうしておなかがなる? *アサガオは、なぜ朝がわかる? *携帯電話で話せるわけは? *お店の卵は、あたためるとひよこになる? こんな、大人の「聞かれて困った!」の際にも役立つ、実は大人も教えられない題材を集めました。【いきもの】【しぜん】【からだ】【たべもの】【せいかつ】のふしぎを5章構成で、Q&Aで図説しています。
タイトル 天気の秘密
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 大人気発売中の「名探偵コナン理科ファイル」第三弾は『天気の秘密』。 国民的人気のお天気キャスター、天田美空にしのび寄る黒い影。事件を追うコナンは、天気にまつわる知識で真犯人を追いつめる!(FILE.1『さらわれた“天女”を救え!』より)コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ天気の知識を身につけよう。
タイトル ガリレオ工房の科学マジック
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1200円+税
コメント 「虹になる蝶!」「割れにくいしゃぼん玉」などインパクトがあって誰もが驚く!科学の遊びを紹介しています。