ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 物理がおもしろい!!
カテゴリ その他
発行年度 1995年
値段 1,900円+税
コメント どうすれば物理嫌い・理科嫌いの生徒が授業に振り向いてくれるだろうか。――高校教師たちは真剣にこの問いを議論し、1冊の本に集大成した。科学の本質を追究することを通して、その「おもしろさ」に触れさせる。
タイトル 水で動く! 水で遊べる! おもしろおもちゃ
カテゴリ その他
発行年度 2016年
値段 1300円+税
コメント ボートや水車、水鉄砲、噴水、万華鏡など、水の性質や原理を利用した、楽しさ・おもしろさ満載の工作をわかりやすく紹介しています。
タイトル 植物の素顔
カテゴリ その他
発行年度 2003年
値段 1800円+税
コメント 写真がとらえた植物たちの生命の営み|地味な花と派手な花、これが花粉の素顔だ!、花の中に野菜の赤ちゃん?、飛び立つ種子たち、水をはじく葉っぱ、植物の血管を見る、葉っぱでプリント(光合成)、ミクロの植物たち、植物は呼吸している、寄生する植物、燃える黒土、土をつくる土壌生物たちなど、植物の生命の営みを生きいきと写し出す。
タイトル 植物の秘密
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 大人気発売中の「名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン」シリーズの姉妹シリーズ:「名探偵コナン理科ファイル」がスタート! 第一弾は『植物の秘密』。 いちご狩りに出かけたコナンたち少年探偵団が、いちご園でミツバチ盗難事件に遭遇。犯人は一体!? 新シリーズは、4月からスタートする新しい学習指導要領を踏まえて、小・中学校で学ぶほぼすべての内容を網羅し、理解を深めながら科学の面白さを感じられるようなコラムをたっぷりとご紹介します。30ページほどの書き下ろしのマンガが2話収められ、コナンの名推理を楽
タイトル 星と星座の秘密
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 星座にまつわる神話を題材にした劇団シリウスの公演が始まった。蘭や小五郎と舞台を見に出かけたコナンだが、その本番中に事件は起こる! 複雑な人間関係の陰に隠された真実をコナンは見つけられるか!? コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ天気の知識を身につけよう。
タイトル 昆虫の秘密
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 大人気発売中の「名探偵コナン実験・観察ファイル サイエンスコナン」シリーズの姉妹シリーズ:「名探偵コナン理科ファイル」第二弾は『昆虫の秘密』。 昆虫採集に出かけたコナンたち少年探偵団は、クワガタの密猟事件に遭遇! 虫採り名人のおじいさんから「昆虫のいろは」を学んだ少年探偵団は、わなを仕掛け動かぬ証拠を手に入れ悪徳業者を捕まえられるのか!? 新シリーズは、4月からスタートする新しい学習指導要領を踏まえて、小・中学校で学ぶほぼすべての内容を網羅し、理解を深めながら科学の面白さを感じられるようなコラムをた
タイトル 授業に生かす理科のおすすめ実験―ガリレオ工房
カテゴリ その他
発行年度 2001年
値段 2,500円 +税
コメント 「理科離れ」から「理科好き」へ、生徒の目を輝かせるためのヒント集誕生です。 1.新しい学習指導要領に基づいて、到達目標としての科学認識(概念)を明示します。 2.生徒の生活体験や経験によってつくられた誤認識(素朴概念)の現状を検討します。 3.到達目標に向けて、授業に生かす斬新な実験・授業を提案します。本書の中心的な部分です。
タイトル 工作・実験キットブック
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1554円
コメント 自由研究や理科の学習での工作や実験に役立つパーツ23種類が1つの箱に収まった工作&実験キット。中に入っている部品を使って、17通りの工作や実験ができます。付属の本では、17通りの工作&実験のアイデアを紹介しています。 工夫をすれば、さらにいろいろな工作や実験に応用することもできます。
タイトル 工作でわかるモノのしくみ: AI時代を生きぬくモノづくりの創造力が育つ (子供の科学STEM体験ブック)
カテゴリ その他
発行年度 2018年
値段 2,000円+税
コメント エンジニアリング編は、建物や乗り物、ギアや歯車など、便利な機械を動かす力と、その力を活用して問題解決する発明品を紹介します。 車や電車、船、飛行機、潜水艦などの乗り物好きや、工作好きの子供が喜ぶテーマが満載です。
タイトル 小学館の図鑑NEO 科学の実験
カテゴリ その他
発行年度 2009年
値段 2,100円(税込)
コメント 最新から定番まで、科学実験の決定版図鑑。 自由研究に力強い約180の実験収録!! 【特典】 26の実験を映像で! <びっくり>科学実験DVD ●ホース1本あれば、虹の研究ができる! 太陽を背にしてシャワーホースできりを作れば、虹が見える。虹の外側をよく見ると、もうひとつ色の薄い虹ができているはずだよ! 2つの虹の色の並び方は同じかな、違うかな? ☆ 光る! 動く! 色が変わる!実験には発見がいっぱい! 夏休みの宿題に力強い味方が、ガツンと登場! 身近なものを使ってできる実験、工作、手品などが約180も
タイトル 小学生の実験・観察・工作自由研究 科学チャレンジ編―おもしろテーマがたっぷり!!
カテゴリ その他
発行年度 2007年
値段 980円+税
コメント 1年生から6年生まで全学年を対象とした自由研究のアイデア集。不思議でおもしろい実験や自然観察、工夫がたくさんの工作など、身近な道具を使用して手軽にできる科学的な自由研究のテーマが満載。各テーマごとに応用編もあり、自分だけの発見が見つかります。上手にまとめるコツや発表の仕方などのヒントも盛り込み、小学生の自由研究にはかかせない1冊です。 ■実験内容の一部■ ・しましまジュースをつくろう! ・海底火山ドレッシング ■観察の一部■ ・1gよりも軽い物を量ろう ・仲間を広げる植物の知恵 ■工作の一部■ ・イラスト
タイトル 小学生の夏休み自由研究ブック
カテゴリ その他
発行年度 2016年
値段 980円+税
コメント 小学1年生から6年生までを対象とした自由研究のアイデア集。 不思議で面白い実験や観察、工夫がたくさんの工作など、身近な材料でできる自由研究のテーマが満載。 発表に役立つ上手にまとめるコツもあり、これ1冊で自由研究は完璧。『小学生の夏休み自由研究』の改訂新版。実験を紹介する漫画がある。
タイトル 小学生の夏休み自由研究
カテゴリ その他
発行年度 2011年
値段 1029円
コメント 小学校の1年生から6年生までの全学年を対象とした自由研究のアイデア集。 不思議で面白い実験や自然観察、工夫がたくさんの工作など、身近な道具を使って手軽にできる自由研究のテーマが満載。各テーマごとに応用編もあり、自分だけの発見が見つかります。上手にまとめるコツや発表のしかたなどのヒントも盛り込み、夏休みの自由研究にはかかせない1冊です。
タイトル 実験でわかる科学のなぜ?: AI時代を生きぬく理系脳が育つ (子供の科学STEM体験ブック)
カテゴリ その他
発行年度 2018年
値段 2,000円+税
コメント 人工知能の発達によって、近い将来に産業構造の急激な変化が起こると予想されています。そして、現在ある職業の多くが、人工知能とロボットによって担われることになり、多くの人間が職業を失うともいわれ、その数は全労働者の約半数とも予想されています。 未来を生きる子供たちが、人工知能を「使う」人材になれるか、それとも人工知能に「使われる」人材になってしまうのか、この2つを分けるのは「STEM」の力だといわれています。 STEMとは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering (工
タイトル 宇宙と重力の不思議
カテゴリ サイエンスコナン
発行年度 2005年
値段 800円+税
コメント 宇宙観光旅行の乗員をのせて地球を飛び立った宇宙船に大事件が発生! 地上管制室のモニターをつうじて謎解きを試みるコナンとともに、宇宙や重力のふしぎについて学んでいきながら、キミも事件を推理しよう!
タイトル 太陽と月の秘密
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2012
値段 700円+税
コメント ある村の神社で、あやしい男たちにおそわれている少女を助けたコナン。しかしこれは、さらなる冒険への序章に過ぎなかった!(FILE.1『陽光を導きし者』より) コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ太陽と月の知識を身につけよう。
タイトル 天気の秘密
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント 大人気発売中の「名探偵コナン理科ファイル」第三弾は『天気の秘密』。 国民的人気のお天気キャスター、天田美空にしのび寄る黒い影。事件を追うコナンは、天気にまつわる知識で真犯人を追いつめる!(FILE.1『さらわれた“天女”を救え!』より)コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ天気の知識を身につけよう。
タイトル 大科学実験ノート
カテゴリ その他
発行年度 2018年
値段 2,500円+税
コメント NHK Eテレの「大科学実験」の科学について詳しく紹介。関連した身近な現象・事物についてのコラムも充実。さらに身近な道具でできる「小科学実験」も紹介しているので、みなさんも「やってみなくちゃわからない!」を体験できます。 (オールカラー・157ページ)
タイトル 大科学実験DVD-Book 空飛ぶクジラ
カテゴリ その他
発行年度 2011
値段 1800円+税
コメント 今、注目の科学番組、NHK Eテレ(教育)で放送中の「大科学実験」が初めてDVDブックになりました! ●50mの巨大ソーラーバルーンで人間を持ちあげる「空飛ぶクジラ」編 ●36人の競輪選手が発電機をこいで遊園地の遊具を動かす「人力発電メリーゴーラウンド」編 ●時速100kmで走る車から時速100kmでボールを反対方向に打ち出す「高速で止まるボール!?」編 の3つの実験を完全収録! 特典映像は、国内未放送映像を含む、英語版「大科学実験」。計41分のたっぷり楽しめる映像です。 付属のブックには、撮影時の