ガリレオ工房の本

ガリレオ工房の本

タイトル 光れ!手づくりエジソン電球―電球づくりから地球環境を考えよう
カテゴリ その他
発行年度 1999年
値段 2,800円+税
コメント 発明王エジソンは京都の竹をフィラメントに使いました。その他に光るものはないでしょうか? またなぜ光るのでしょうか?
タイトル 力と動きの秘密
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2011
値段 700円+税
コメント おとなにも人気のおもちゃ「ゴメラのタマゴ」を買いに来た警視庁の千葉刑事は、おもちゃを開発した女性と知り合うが…。(FILE.1『美女と怪獣のタマゴ』より)コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ力と動きの知識を身につけよう。
タイトル 動く・光る・変化する! 小学校の工作65
カテゴリ その他
発行年度 2008年
値段 980円(税込)
コメント 夏休みの自由研究のひとつとして使ってもらえる、おもしろい「工作」の本。牛乳パックや折り紙、ストローやラップの芯など、身近な素材で作る工作を65アイテム紹介。どの工作も、動く、光る、音が出る、変化するなど、たんに工作物を作るのではなく、「びっくり」や「不思議」を感じることができる、科学工作ばかりです。著者は、東京大学の滝川洋二先生ほか、学校の先生たちで作る科学実験グループ・ガリレオ工房の先生方。
タイトル 動物の目、人間の目
カテゴリ その他
発行年度 2003年
値段 1800円+税
コメント 科学の目でさまざまな生物の目のしくみをとらえる|ホタテ貝の眼点、セミやハエの複眼、魚の水晶体から見た風景、紫外線をとらえるチョウの目、偏光を見る鳥の目、草食動物と肉食動物の視野のちがい、熱センサーや水圧センサー、人間の立体視のしくみ、3D写真の作り方、デジカメのCCDと人間の網膜など、さまざまな目のメカニズムを写真でとらえ、図解する。
タイトル 動物の秘密
カテゴリ 名探偵コナン理科ファイル
発行年度 2011年
値段 700円+税
コメント ホッキョクグマの赤ちゃんの名づけ親として、動物園に招かれた少年探偵団のメンバーたち。しかし、そこでまたしても事件が!(FILE.1『犯人はカモノハシ!?』より)。コナンと一緒に事件を解決しながら、理科の授業で役立つ動物の知識を身につけよう。