ガリレオ工房の

オンライン実験教室

 

身近な道具で驚きの実験をたくさん開発してきたガリレオ工房が

今回Zoomでのオンラインで実験教室を開催します。

この新しい挑戦に、参加してみませんか?


テーマは『紙のふしぎ』

身近にある【紙】にまつわる実験を実験名人の滝川洋二先生と一緒に行います。

はたしてどんな実験が繰り広げられるのでしょうか。

 

【開催日時】

2020年7月5日 (日)  11時から12時30分 (最後の希望者による質問タイムなど含みます) 

開始30分前よりZoomへ入室できます。開始10分前までにご入室ください。

なお、前日の7月4日 (土) に参加者への説明会を予定しております (Zoomの使い方など。参加自由) 

 

 

申込期間:6月19日 (金) ~6月21日 (日)  ※申込は終了しました。

申し込み方法:こちらより (オンラインストアSTORESの特設ページ) (外部サイト)

対象:小学校3年生~6年生程度の親子

参加費:無料 ※実験に使う身近にある材料は、各自で事前に準備いただきます

注1:STORES様のサイトを使用している関係上、送付先や販売に関する文言が出てきますが、お支払いは発生いたしません。
注2:申し込み後に受付完了のお知らせメールが届いたかをご確認ください。届かない場合は、記入されたメールアドレスに誤りがあった等の可能性があります。重複した内容は抽選時に削除させていただきますので、しばらくたっても完了メールが届かない場合は、もう一度ご確認の上入力をお願いいたします。 

 

【用意してもらうもの】

①コピー用紙 (レポート用紙、便箋、おり紙などの薄い紙) 5枚

②ティッシュ数枚

③スマートフォンまたはデジカメ

④プラコップなど水を入れる容器2つ

⑤千円札

⑥水性の黒っぽいペン

⑦サラダ油

⑧色鉛筆またはクレヨンまたは鉛筆

⑨懐中電灯またはランタンまたはライトの点くスマートフォン

⑩水や油の実験をおこなうための敷物や容器(クリアファイルや大き目のタッパーなど)
※紙に塗る作業もあるため、平らなものがいいです。

 

【参加条件】

(1) インターネット環境及びマイクとカメラ機能を利用できる端末 (PCなど) をご準備できる方

(2) 親子で参加できる方 (インターネットを利用するため)

(3) PC、インターネット利用環境、受信に関わる電気、インターネット利用料金をご負担できる方

(4) 必要な実験材料を事前にご準備できる方

(5) リンクの同意事項にご同意できる方 (個人情報の取扱いや著作権等について)

(6) 2020年5月17日のオンライン実験教室に参加されていない方 (同じ内容のため) 

 

 

 

なお、応募者多数の場合は、抽選を行います。

そのため、参加確定は23日までにお知らせする予定です。 

 

皆様のご参加お待ちしております